小林秀雄氏の「美を求める心」という

有名なエッセイがある。


エッセイのなかで「知識から入る」ことは

多くの問題があり疑問であると指摘されていてる。

 

わたしもかなり共感していることだ。


具体的に言えば、わたしは(わたしたちは)

写真やアートやその活動を理解するのではなく

楽しみたい、のだ。

 


小林氏は知識から入るのではなく

アートや音楽をたくさん「見たり聞いたり」することが

とても大切であると語りかけている。

  

そして、彼の真意はあんちょこ本(入門書的書物)や

無責任な他人の言葉、他者の頭脳を借りて解ろうとしては駄目だ

とハッキリと述べている部分は

誰かが繰り返しいうべき言葉だろうと思う。

 

 

別の著書で、小林氏がこんなことを書いていた。


講演会で質問を受けると

「現代アート、現代音楽を理解するために

どのような本を読んだらよいでしょうか?」

という質問が多いのだそうだ。

  

それに対して氏は

「そんな便利なものはこの世にない」

キッパリと答えていた。


講義意中のその質問者は

さぞバツが悪い思いをしただろう。

 


そんなわたしもアシスタント時代

師匠からよく聞かされた言葉がある。

「作品に触れて一言も語らず、

考えも出さない人は自分の教養を恥じなさい」。

  

これは、どんなにつまらないアイディアでも

批判でも、賛美でも自分の「いま現在持っているすべての知識」

で述べなさいということだ。

 

それがどんなに「残学」な知識であろうと

次になにを求めるかが必ず解り、

整理され知識を修得することに繋がるのだと教わった。

 

この意味を考えるとき師匠のもとにいた頃を思い出す。

写真学校で学んだ経験のないわたしは

作品展やアトリエでは戸惑うばかりで何も語れずにいた頃だ。

  

活躍する写真家やアーティストが集まる場所で

わたしだけひとり、コンプレックスを感じていた。

 

 「自分の教養を恥じなさい」という師匠の言葉を素直に受け止め

なるべく多くアートや写真関連のバックナンバーを中古で手に入れ

毎日、ページをめくった。

  

写真集は唯一の教科書だった。

 


ある日、スタジオへ着くとわたしデスクの上に

一冊の本が置いてあった。


それが小林秀雄氏の「美を求める心」だった。

 


写真、アート、音楽を楽しむには

「読む・見る・聞く・触れる・語り合う」と同義語だ。

 


知識ではわかっていながら

それを言葉にし、他者へ提示して初めて本質を楽しめる、ということを知った。

けれど、まだ困難はたくさんあった。


言葉にするには、わたしはまだ未熟すぎた。

 


そんな姿をみてある日師匠がスタジオ近くのバーに誘ってくれ

飲みながら「誰でもいいから大好きな作家をひとり作ってみなさい」

と告げた。

そして「でも、大物しかダメだよ」と笑った。

 

撮影後の心地を味わいながら

ビンテージワインを美味しそうに飲み、

彼はやさしい口調で続けるのだ。

 


「人を撮るなら10年撮りたい人を撮りなさい。 

風景なら20年通いたくなるような場所を作って

30年越えられそうもない作家を目指すとこと」


スーパーで買ったワインしか知らなければ

スーパーのワインの味だけで終わり、年代物のフランスワインを知れば

体内の味覚認識が変わるもの。

  

常に自分の五感に語りかけながら

染み込ませてゆくことでしか教養は得られないのだと

教えてもらった日だった。

 


日本人はパーティなどでアートの話が出来ないのでは?との俗説がある。


日本人の持つ奥ゆかしさの特異性からくるものかも知れないけれど


自身のアートに対して

「残学だと思い込んでいる習性からきている」と師匠は指摘していた。

 

もっとシンプルにすればいい。

 


自分の生活を豊かにするため

自分を解放するため

生活を楽しくしてくれるため

日々の心を温かくしてくれるため

愛を語るため

 

人の集まる場、季節、時間によって

アートや写真の楽しみ方はそれぞれなのだから

やがて、目指される側の立場になった時のために

創作をしてゆくことを忘れちゃダメだよ。

 

美しいと感じている世界を求めるのを難しくしているのは

「わたし」以外何者でもないのだと気づく。

 

そんなとき

 

他者の心を豊かにするため

解放するため

愛を語れるための作品創りを

と「美を求める心」を手にとっている。

 

 

 

 

Mode l: 心月 MITSUKI 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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