星に立つ、透明なフィクション
日々の泡, 抽象風景, 随想

星に立つ、透明なフィクション

 

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この土を地初めて訪れたとき、

自分が星の上に立っている実感があった。

 

 

場所に限らず、被写体を決めるときというのは

そういうリアルな肌感覚だけでいいのだとはっきり信じられた。

 

 

プロバンスの田舎町は、普段生活してる場所と違い

とても広大で、人々があたたかく、

 

この頃、日々に疲れ果てて心がささくれていたわたしにとって

太陽の光と同じくらい重要な温度と匂いだった。

 

なにより、そこで感じた先に自分の写真があると直感した。

 

 

 

肉体的にも精神的にも全てを総動員して撮る、という行為が

わたしには合っている。

 

 

これは、世間でいう最前線からは抜け落ちているだろう。

 

 

世界には、インターネットの画像をコラージュして写真を作ったり

自ら撮影することなく、ファウンド・フォトで構成して

他者のインスピレーションにそって作品化するという作家もいる。

 

 

このような最新の手段はとても面白く刺激的で

現代アートとして成り立っているとわたしは思うのだが、

 

わたしの場合、まずは体感を通して作品となり

 

それが自分の生にも繋がって、

身体から出たもので作品と一体化してゆかなければ

納得が行かないという

どこまでも不器用で古い体質なのだ。

 

 

だから完全なフィクションというものはない。

 

 

昔から、わたしなりのリアルさというものを体現したい、といつも願っていた。

 

 

どこか遠くにいかなくともそれは「在る」のだろうけれど

 

遠く旅立って孤独になればなるほど

自身に敏感になるのは確かだった。

 

 

写真はそんな堕ちているわたしを引っ張ってくれる存在だ。

 

だから、写真があってわたしは随分と救われたと思う。

 

 

この不器用で危ういどうしようもないわたしが

写真を撮ることで自由になれるのだ。

 

 

 

 

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どこを撮ろうとか、何をとるかというのは

直感的に引き付けられているから迷いはない。

 

いつも直感から始まり

わたしが一番見たいというものの感覚に従って写真を撮り続けていると

 

途中でコンセプトが追いついてくる、そんな感じだ。

 

 

例えばジグソーパズルがあったなら

まず真ん中にこれだと思うピースを置いてみて

そのまわりに合うピースを置いていく。

 

 

もし空いているところがあれば

そこへ当てはまるものを“撮り”に行くという行為が近い。

 

 

最初にコンセプトを立てて

それに従って制作するのではなく、

 

途中でコンセプトが立ち現れ、わたしの肌にぴたりと寄り添ってくる。

 

自分でも訳がわからない衝動にかられとり憑かれたように没頭する。

 

そこに作品を作る意味があるのだろうと想うのだ。

 

 

これは、自分の潜在意識を知ることができ

常に発見していることが重要だ。

 

 

 

せっかく今、この時間、この空間に

生きて呼吸しているのだから

 

 

常に感じて、触れて、

発見や驚きを持っていたい。

 

 

そんなわたしは最近、

ますます「光だけ」に向かっているような気がしている。

 

 

ほうっておいたら

光ばかり撮ってしまう。

 

 

 

光はいろんなものが含んだ「生の象徴」で

 

それに対し、写真は生を過ぎ去っていく一瞬を切り離し、

今を越して封じておくものだ。

 

 

その移ろいを撮ろうとする行為は

すべてを明らかにしたいというのではなく

 

変化そのものや

目に見えない曖昧さをすくい取ってゆきたいという

どうしようもない欲望の視覚化にすぎない。

 

 

わたしは、

それが残酷な行為だと知りながら

 

誰にも止めることができない時間の残酷さを

丁寧にトレースして、

 

透明になるまでなんども濾過し

灰汁を取り除いて純度を高めてゆきたくなる。

 

 

それは、残骸すらアートになるのが

フィクションだからだ。

 

 

 

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